ニュースの要約
- Alipay+を利用する旅行客の中で日本が人気渡航先2位に
- ゴールデンウイーク期間中、日本の地方でのAlipay+決済額が前年比100%超の県が多数
- Alipay+や他のEウォレットを使った、旅行者の新しい消費行動が見られた
概要
アントインターナショナルは、Alipay+が提携するEウォレットの消費データによる最新トレンドを発表しました。
2025年ゴールデンウイークのコア期間中、訪日外国人旅行者による消費が前年を大きく上回り、日本は総決済額においてAlipay+を利用する旅行者の人気渡航先で第2位となりました。
また、百貨店や家電量販店など多様な店舗で活発な消費が見られ、都市部のみならず地方においても訪日外国人旅行者の購買行動の増加が確認されました。特に福井県、和歌山県、群馬県では100%を超える大幅な伸びがありました。
訪日外国人旅行者の間では、日本でよりパーソナライズされた、現地ならではの体験を求める傾向が一層強まっています。ゴールデンウイークの期間中、消費カテゴリーの中で「小売」が最も多くの支出を占め、特に百貨店や家電量販店での需要が高まりました。また、シェアサイクルの利用など、新たな消費トレンドも見られています。
編集部の感想
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コロナ禍で減少していた外国人観光客の回復傾向がうかがえて良いニュースですね。
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地方部でも訪日外国人の需要が高まっているのが興味深いです。地方経済にも良い影響があるでしょう。
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Alipay+をはじめとするEウォレットの利用が浸透していることが分かります。デジタル化が進む旅行業界の動向に注目していきたいです。
編集部のまとめ
Alipay+:日本が中国旅行客にとって人気渡航先2位にについてまとめました
今回のニュースからは、2025年ゴールデンウイーク期間中の訪日外国人旅行者の消費が大幅に回復していることが分かりました。なかでも、Alipay+を利用する旅行者にとって日本は人気の高い渡航先の2位となり、都市部のみならず地方部でも旺盛な需要がみられたのが特徴的でした。
また、デジタル決済の利用拡大により、旅行者の消費行動も変容してきていることが伺えます。パーソナライズされた体験を求める傾向が強まり、シェアサイクルの利用などの新しい消費トレンドも登場しているようです。
訪日外国人旅行者の誘致は日本経済にとっても重要な課題です。Alipay+をはじめとする決済サービスの拡充や、地方も含めた魅力的な観光コンテンツの開発など、受け入れ態勢の整備に取り組むことが求められるでしょう。デジタル化の潮流を捉えながら、より質の高い旅行体験の提供につなげていくことが期待されます。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000019.000116007.html