学ぶ姿勢を失った日本企業に、再教育という覚悟を問う:日本企業の学習意欲が薄れている問題を指摘し、再教育の必要性を説く

ニュース
スポンサーリンク

弊サイトは各企業の決算情報を元に決算に関するまとめ情報をご紹介しております。
詳細・正確な情報は対象企業の報告書をご確認ください。

スポンサーリンク

ニュースの要約

  • 学ぶ姿勢を失った日本企業に再教育が必要だと指摘
  • 骨太のマインドセット理論と現場実装プロセスを完全収録
  • 管理職研修・若手研修の全プロセスを体系的に初公開

概要

株式会社イマジナが、2025年10月に刊行予定の書籍制作プロジェクトを始動しました。
本書では、同社が全国の企業に提供してきた管理職教育と若手育成プログラムの全貌を初めて公開します。
その中核には、ハーバード大学をはじめとする世界の権威ある研究機関の知見やエビデンスが数多く組み込まれており、GRIT(やり抜く力)やマインドセット論など、グローバルで実証された教育理論を土台に、”学ぶ姿勢”を社員一人ひとりに根づかせることで、理念が生き、ブランドが育つ――そんな本質的な組織改革の実践手法を、現場密着の視点で余すことなく明かします。
株式会社イマジナは、「頑張ることが損だと思われている今の日本は、おかしい」との危機感から、この書籍プロジェクトを立ち上げました。
本書では、「インナーブランディング」という概念の提唱者でもある同社代表・関野吉記が、その実践哲学と教育メソッドを体系化。”人”の再教育なくして、企業の未来はないというメッセージを、全リーダー層に投げかけます。

編集部の感想

    日本企業の学習意欲の低下に着目し、再教育の重要性を説くメッセージが印象的です。
    経営者や人事責任者などに向けて、具体的な教育手法を提示しているのが魅力的ですね。
    社員のマインドセットを変革し、企業ブランドを育むための実践的アプローチに注目です。

編集部のまとめ

学ぶ姿勢を失った日本企業に、再教育という覚悟を問う:日本企業の学習意欲が薄れている問題を指摘し、再教育の必要性を説くについてまとめました

この書籍プロジェクトは、日本企業の学習意欲の低下という重要な課題に着目し、組織改革の鍵を”人づくり”に見出していると評価できます。
ハーバード大学などの研究成果を取り入れつつ、独自の教育理論と実践手法を体系化した点が特徴的です。
単なる理論の紹介にとどまらず、管理職研修や若手研修の具体的な内容まで公開することで、読者に即座の行動を促す狙いがあるようです。
理念浸透やブランド戦略など、組織の課題に対して、人材育成という観点から統合的なアプローチを示しているのは、大変示唆に富むと思われます。
今後の書籍の出版と、それに続く実践的な取り組みの展開に期待が高まります。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000367.000048039.html

タイトルとURLをコピーしました