ニュースの要約
- MUSCAT GROUPが人気コスメブランド「Fujiko」を展開する株式会社かならぼを買収
- 両社の強みを活かし、SNSマーケティングとオフラインの販促を融合して成長を加速
- かならぼのブランド力とMUSCAT GROUPのデジタル領域のノウハウを組み合わせ、新たな価値を創造
概要
MUSCAT GROUPは、2025年10月31日と2027年5月末頃を株式譲渡実行日として、コスメブランド「Fujiko(フジコ)」と「b idol(ビーアイドル)」を展開する株式会社かならぼの株式を取得し、グループ会社とすることを決議しました。
MUSCAT GROUPの強みであるSNSを中心としたマーケティングノウハウとデータ活用力を、かならぼ社の人気ブランドに投入し、両社のシナジー効果を最大限に発揮することで、さらなる成長と企業価値の向上を目指します。
かならぼ社は「モノ・コトを通じて、世界中の人々の生活に新しい希望を」をミッションに、ミレニアル世代やZ世代を中心に高い支持を得ているブランドを展開しています。一方MUSCAT GROUPは、「ブランド共創時代」をリードする持株会社として、ニッチトップ戦略を推進しており、両社の強みを組み合わせることで、新たな価値創造を加速させていく計画です。
編集部の感想
-
コスメ市場における人気ブランドを獲得したMUSCAT GROUPの動きは注目に値する
-
SNSマーケティングとオフライン販促の融合は新しい顧客体験につながりそう
-
両社の強みを活かしながら、柔軟なM&Aを実行していく姿勢が感じられる
編集部のまとめ
Fujiko:MUSCAT GROUPに人気コスメブランド「Fujiko」を展開する株式会社かならぼが参画についてまとめました
MUSCAT GROUPが株式会社かならぼを買収することで、同社の人気コスメブランド「Fujiko」を傘下に収めることになりました。両社は、SNSマーケティングとオフラインの販促という強みを組み合わせることで、相乗効果を発揮し、新たな価値創造を加速させていく計画です。
MUSCAT GROUPのニッチトップ戦略とかならぼの商品企画力を融合させることで、消費者に革新的なコスメ商品やパーソナライズされた美容体験を提供していくことが期待されます。また、買収後の統合プロセスにも独自のノウハウを持つMUSCAT GROUPならではのアプローチが注目されます。
今後のFujiko ブランドの更なる飛躍と、MUSCAT GROUP全体の成長に大きく寄与することが期待されます。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000232.000019306.html