社員の体験設計×運用設計:伝えたのに、届かないに終止符を! 行動につながるコンテンツを

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ニュースの要約

  • 社内報や社内ポータルサイトの情報発信コンテンツがなかなか届かない、行動につながらないという課題に対する解決策を提示
  • 社員の共感や行動を引き出す「体験設計」と、継続的に浸透させる「運用設計」の視点から、伝わるコンテンツづくりのコツを紹介
  • 実例を交えながら、社内発信にありがちなつまずきポイントとその乗り越え方を解説

概要

社内報の記事や、ポータルサイトの情報発信のコンテンツなど、時間をかけてつくったのに「読まれている気がしない」「結局、行動につながらない」というもどかしさを感じたことはありませんか?

本セミナーは、そんな社内発信の課題に悩む担当者に向けて、社員の共感・行動を引き出す”体験設計”と、継続的に届け浸透させていく”運用設計”の視点から、「伝わるだけで終わらせない」コンテンツの考え方と工夫を、実例を交えながら紹介するものです。

登壇者は、企業の現場で数多くの社内コンテンツを制作・配信してきた2人。 制作と運用、それぞれの視点から、社内発信にありがちなつまずきポイントと、その乗り越え方を掘り下げます。

「社員の行動変化を促すコンテンツづくりに悩んでいる」そんな方に、ヒントを持ち帰っていただける内容となっています。

編集部の感想

    社内の情報発信が浸透しないという課題は、多くの企業が抱えているようですね。「伝えたのに、届かないに終止符を」というテーマに共感します。
    社員の共感と行動につなげるための”体験設計”と”運用設計”の重要性がよくわかりました。実例を交えた講演内容は、参考になりそうです。
    コンテンツ制作だけでなく、それを社内に浸透させるための工夫も大切だということが理解できました。社内広報の担当者にとってはとても参考になる内容だと思います。

編集部のまとめ

社員の体験設計×運用設計:伝えたのに、届かないに終止符を! 行動につながるコンテンツを by PR TIMESについてまとめました

社内広報の現場では、コンテンツの制作はできても、それが社員に浸透せず、行動につながらないという課題に悩む担当者が多いのではないでしょうか。

今回の講演は、そうした課題に対して「社員の体験設計」と「運用設計」の視点から解決策を示しています。 コンテンツを”伝えるだけでなく、実際に行動につなげる”ために必要な要素を、具体的な事例を交えて解説しているのが特徴です。

社内広報の担当者はもちろん、組織変革や人事制度の設計に携わる方など、従業員の意識や行動を変えていきたいと考えている企業の関係者にとって、非常に参考になる内容だと思います。

特に、単なる情報発信ではなく、社員一人一人の体験を意識して設計し、継続的な運用によって浸透させていくアプローチは、これからの社内広報に求められるスキルなのかもしれません。 本セミナーに参加することで、新しい視点を得られるのではないでしょうか。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000053.000159338.html

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